京都思い出の旅

昨日は急に思い立って京都に行きました!
思いつきだったので、着いたのが14時過ぎw
(滞在地の狭山から2時間以上かかるのです…)


遅いランチで行ったところはここ!
観光バスが毎日のように押し寄せてた、有名なお漬け物屋さん。
大学時代の下宿先から歩いて5分くらいなのに初めていきましたww


店正面。



1000円でおばんざいと、お汁と、お茶漬けが食べられます

ランチタイム終っていたのに、
入れていただき感謝してまっす!



そのあと、相方のリクエストで
私が京都で一番好きなお寺へ。
ここは、母校の大学からも徒歩5分で、1人でいったり、友人といったり、
また、地元から親や友人が来るたびに案内していた場所なので
10回以上言った経験がww


龍安寺
大雲山 龍安寺|Ryoanji



ただ、現在改装工事中。
石庭は見れるけど、風情はダウン…かな。。



「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」で有名な銭型のつくばいも
周りが工事のパルプとかで覆われて光が差し込まずあまり字が見えない…


大好きな場所なのに残念!
ただポジティブに考えると、これから何十回とくることがあっても、
改装工事とかぶる可能性はほぼないので、
これも龍安寺の歴史の一面と思うようにしましたww




その後出町柳で甘味を堪能し、
出町柳の鴨川へ。


出町柳の鴨川はいい。
河原町や三条などの街中の鴨川は、観光客も多くて落ち着かないが、
出町柳の鴨川は主にその辺の住民や学生がいるくらいなので、なんかほのぼのしててよい。
自分が学生時代の拠点が今出川通りらへんだったので、
なおさら故郷に帰ってきた感じがする。
(ローカルネタでごめんなさい…)


生まれ故郷と違って4年しかいなかった京都だけど、
まだまだ情緒不安定で多感だった時期に
たくさんの人と出会い、刺激を受け、感謝し、
いろんなことにチャレンジできた、
笑って、悩んで、泣いた。
自分が人生を変える出来事があった。
京都の風情に癒されることも多々あった。


本当にたくさんの思い出がつまった京都にまた来れて本当によかった!
出町柳の鴨川を見るのが個人的な目的だったので、
かなり満足しました♪


そのうち関西に戻りたいと思っているので、
その時のおうちはぜひ京都にしたいって心底思う、京都の日帰り旅行でした★