「働き方革命」はじめます

同期のブログで紹介されて、触発されて、即買い、即読んだ(笑)
とっても読み応えある本だった!
ちまたに流行ってる啓発本に書かれてるような共通の内容もあったが、
著者の想いがとっても伝わる本だった。
今月夏休みもあって10冊以上本読んだけど、1番よかった!
(Qちゃんありがとう!)



働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)


実はこの著者、前から会ってみたい経営者の一人だった!
会社の課の本棚にこの人の前作の本があって、
本に感銘を受けたり、忘れてた自分の夢とかを思い出した。
ただ読んだのが、激務がピークで、
いろいろ事情があって、家から歩いて15分もかからないのに、
会社の会議しつで、荷袋にくるまって朝5時に読んだ本がこれだった。
読んで、一時的に気持ちが折れたことは言うまでもない。(笑)


細かいレビューはしませんw
以下、感じたことだけ書きます。



私は著者みたいに経営者じゃないし、大きな仕事も抱えていない、
彼ほど社会的にインパクトあるアウトプットを残せていないけど、
最近、著者と同じようなことを感じることがあった。


最近、仕事を以前より早く帰れるようになった。(といっても、早い時間ではないが)
上司が変わり、その上司がより効率的、より高品質のサービスを作るためいろいろ動いてくれてる環境があって、
自分も変化できたし、これからも改善していける環境っていうのも大いにある。


職場でしっかり人間関係を築き、自信を持って仕事をすること。
報・連・相をしっかりやること、
冷静な判断で仕事に取り組むこと、(感情的になりすぎないこと)
相手に誠意をみせること。

この辺りを以前より気をつけるようになったり、意識できるようになったおかげで
プラス もろもろ業務自体も工夫したおかげで
仕事も前より効率的になった。


効率的に仕事をして、自分の時間をもっと持ちたいと思ったきっかけは、
仕事以外でチャレンジしたいことがいくつかできたことだ。
これらのことを実際するか数か月も悩んだが、
何度も冷静に考えて、
これらは残業を月120時間以上、残業代なく働き続けるより、
大事で、自分の人生に影響を与え、やらないと後悔すると思い、
チャレンジすることを決意した。


リスタートをしてもうすぐ3か月、
いろいろ抱えすぎることによるリスクやプレッシャーに押しつぶされたり、
体力が足らず、多少体調を崩したりすることもあるが、
毎日めっちゃ楽しい。


心がすがすがしい。


環境が少し改善されたり仕事への自信が少しついたことが大きいが、
自分がやりたいって思うことをできる範囲で最大限できていたり、
今が将来につながってる実感があるので、
職場でも心に余裕ができた。


人によっては、「変ったね」って言われたりすることもよくある。


ただ、充実してるけど、ちょっと残念なのが同期と遊ぶ頻度ががくんと減ったこと…
みなと遊びたい…


来月には時間をつくる!!



話はだいぶそれたけど、働き方は人生を変える。


ここ数時間働き方を変えたら、いろんなことができるようになったし、視野が広がった。
仕事人間のときは、極限になると周りがみえなくなることもあり、
心が何かに蝕まれてる気がしてならなかったが、今はとても自由だ。


また、働き方は場合によっては、パートナーや自分にとって大切な人たちの人生を変える力がある。


個人的に、人は志と努力があれば、何歳になっても変われることができると思ってる。
ただ、働き方とお金の使い方は早い時期に自分のスタイルを見つけておいたほうが、
自分や周りの人の人生を最悪壊してしまうこともないし、
なりたい自分やかなえたい夢への近道になるんじゃないかって思う今日この頃。


とりあえず、さっそく働き方革命を自分も明日から実行したいと思う。
実行して、早く帰れるけど、アウトプットも以前以上にだせるようになったら、
チームにも積極的に横展開しようと思う。



どうしても仕事が遅くなってしまって悩んでいる人、
私生活も仕事も充実させたい人、
そして、今もしくは将来人をマネジメントする立場になる人、
実現したい夢がある人…


いろんな人に読んでもらいたいな!
オススメです☆