近況と課題

最近ブログを自分の日記的な意味も込めて、定期的に更新しようと思っていたのだけど、
(そして若干更新頻度が上がりつつあったんだけど)


先週仕事でシステムのトラブルが再び勃発し、カオスに巻き込まれていきました・・・
エンジニアの方々なら大いに共感していただけるかもしれませんが、
あのシステムトラブルが起こったときの、プレッシャーは半端ないっす(TДT)

"Never happened again!"っていつも思いますが、確実になんだかの原因で再び起こります。
ユーザはトラブルは絶対ないのが当たり前だと思いますが、
個人的にはトラブルはあって当たり前だと思います。
それを未然に防ぐなり、起こったら最小限にとどめるのが、エンジニアの仕事だと思いますが。


話は戻って、先週トラブルが起こったことから、長期的に改修予定だったアプリを急遽一部改修リリースすることに。。
そのため、1週間忙殺されていました。



また、散々だったのは、寝ても覚めてもでした・・・(;´∀`)
今週は、泥棒と遭遇、殺人現場、妊娠する夢を連日で見て、
心身共に疲れました・・・

少し心配だったので、以下の通り夢占いについて調べてみました↓↓

・泥棒が現れる:心の重圧が消える。不要なものが消えて必要なものだけが残る。
        災いが去って幸運が舞い込む。これまでの努力が報われる。
・殺人事件:知らない誰かが殺される夢は問題解消の暗示
・出産の夢:新しい可能性が開花されるなど、人生の好転を意味


意外に暗示されている内容はよいので、
来週のリリースが無事完了し、システムも安定化する暗示であると信じ、
来週もがんばっていきたいと思う・・・
みたいなことを先週の週報に半分ネタで書いたら、先輩から気遣いのメールが・・・


以下、先輩からのメールを一部抜粋。

意外と内容はよいみたいだけど、あまりムリせず、オンオフの切り替えはしっかり。
休むときは、しっかり休む。つらいときは、相談。
何事もためるのは、よくないので、いつでも相談にのりますよー。

最近●●は疲れ気味だから、ゆっくり休んで
毎日笑顔でがんばりましょうb


はい。。。顔に出やすくて申し訳ないばかりです。
いつも切羽つまるとすぐ顔にでます。
切羽詰ると自分をオフにできません。


今までやってきた方法として、
1.ベストコンディションで望めるように、体調を整えておく
2.日々120%以上で稼動することで、自分のキャパを上げていく



・・・とか、考え実践してますが、なんかほかにありますかね・・・
とりあえず、週末、だいぶ体調が戻ったので、来週も引き続きがんばりまっす!!