身の引き締まる言葉その2

またまた、勝間和代氏のお言葉。

実行できる人とできない人の違いは、

「(誰でも弱い)意思を、いかに手法やスキルで補って、習慣化できるようにしているか」

ということに尽きる

自分の意志だけでやろうとすると続かないから、無理に続ける努力ではなく、
「続けられるしくみ」を作ることに集中する

自分は、気合で乗り切ろうとし、崩れてしまうことが多々ある。
自分の会社の尊敬している先輩を見てても、気合で乗り切ってそうなだけの先輩とかもいるが、
実際話しを聞いたり、行動を見ていると、
「自分がその中で楽しめることは何かみつける、楽しめられる環境を自ら作る」
ということをされている。


楽には、自分がやりやすい環境なんてみつからない。
自分が変えていかないと変わらない。


自分にとってベストな習慣化できる手法、スキルを探してみようと思う。