エコノトハ

大学時代から気に入っているウェブを使った企業のエコ活動がある。
NECエコノトハである。



このサイトは、企業の環境問題啓発活動、環境問題にまつわる社会貢献活動であるが、
遊び心があり、デザインが洗練されているので大好きだ。

この「エコノトハ」プロジェクトは5年前から始まったものであり、エコ関係のサイトや雑誌などでも取り上げてきたり、
このサイトを作成したウェブプロデューサがテレビで取り上げられたこともあり、このサイトを知ってる人は多いと思う。


これは、ユーザがコメントを書き込むごとに葉が1枚増え、増え続けることで、葉から枝になり
一本の木に成長していく。書き込まれた葉100枚を、植林1本分として換算され、
オーストラリアカンガルー島でのNECの植林計画にプラスされている。
他のユーザが書き込む瞬間がリアルタイムに見れるので、おもしろい。




昨年は1171本がユーザの書き込みによって植林された。
年々、植林の数が増えているので、これからもよくたくさんの人が参加するサイトになってほしいな!
もちろん私も5年近く参加中!

この機会にぜひぜひ利用してみてください☆


さっそくGO!エコノトハ