ap bank fes

私が毎年楽しみにしている野外ライブフェスがある。
今年は残念ながら妹の結婚式や仕事で行けなかったが、3年前より毎年参加している。



それはMr.Children桜井和寿さんと音楽プロデューサーの小林武さんが
ホストとなって開催している「ap bank fes」である。
http://www.apbank-ecoreso.jp/index.html

他の名物フェス同様、たくさんの様々なアーティストが参加しているが、
このフェスは「エコレゾ」をキーワードとして、様々な取り組みが行われている。


(エコレゾとは「エコ・レゾナンス」の略。
ちなみにレゾナンス ” resonance ” とは「共鳴・共振」という意味。
人が日常でふと思うエコ意識、言ってみれば「気持ちよく、よく生きる」という意識を、
どんどん共鳴・共振させて広げていこうという想いを指す。)


具体的なフェスの内容は上記のHP参照。今後このブログでも取り上げていきます!




今日はそもそもフェスを主催している"ap bank"って何?って話をしたいと思います。


もともと桜井さん、小林さん、そして坂本龍一さんがそれぞれお金を出して立ち上げた「ap bank」 は、
「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で設立された。
ap bankは、普通の銀行ではなく、自然エネルギー省エネルギーなど環境に関するさまざまなプロジェクトに融資をする非営利組織。


一般的な大手銀行のように大きな事業体に融資するのではなく、小さな事業を対象にした融資を中心に考えられている。
各地の人々の行う小さな試みを支援することで、「自分たちの力で社会を変えていける」と思う人が増えて、
新しい未来が生まれていくことを理想としている。



これまで芸能人やアーティストがエコや不戦、貧困社会を訴えるチャリティーイベント、CDのリリースなどはたくさんあったが、
「単に訴えること」「話題性」や「お金を集めること」とが目的となりすぎていたと思う。
話題にはなるけど続かない、イベントを起こすだけで趣旨が伝わらないなど問題点が多かったように思う。


しかし、このフェスは、環境をコンセプトとしたイベントなのでそこを存分に取り入れることはもちろんのこと
イベントを盛り上げること、集客すること・・・そもそもイベントを開催すること自体が逆に環境への負荷をかけてしまうことへの
矛盾を踏まえたうえでいかにその課題を解決していくか、いかに自分たちも新しい手法を取り入れ、
本当の意味での環境啓発活動として発信していくかということをストイックに取り組んでいると思う。



昨日ディズニーリゾートの空間を作ることについて取り上げていたけど、
私が一番空間をつくるのがうまいと思うのはこのイベントである。
今年は行けなかったけど、来年こそは!!


私が大学生の時、学生団体をはじめよう、誰かにプラスの何かを発信したいと強く思うきっかけをくれたのは
このイベントだったと思う。



今後の彼らの活動にも注目!